なんと!
今月21日に渋谷にある
アイディアさんで
アニマルセラピーを勉強されている方の前で
本人出演してきました!
しゃべってきました!


アイディアさんでは
これまで何回か絵の仕事をさせて頂いていたので
(↓サイトに現在利用されているイラストです。)
idea2

idea1

今回も動物のイラストかなーと思ったらまさかの本人!!(笑)

…大変苦手なジャンルなので
丁重にお断りしたのですが
アヒルちゃんを好きなだけモフっていいと言われてつい……^^;


で、子供も一緒でOKと言われたので
お言葉に甘えて二人で出掛けました。



当日は主に獣医的な話をメインにしながら
動物とのかかわり方など
一般的なことと個人的な意見とをいろいろ
思いつくままにしゃべってきました。

……こんなんで良かったのだろうか^^;


半面的でもなんでも
少しでもお役に立てましたら幸いです。





そしてですね!!
行ってきました
「3X3 EYES 原画展」!!
20180121
ひゃっほーい!!

トークライブで上京した時に見に行ったので
あまりじっくり見られなかったですが><;
でもでも行けて良かったです!!
見たことあるイラストがたくさん!!
これがその原画なのですね!!
本当にキレイです!!感動です!!

子供は上映されていたアニメが気になった様子。
もうちょっと大きくなったら
観せてあげるから!!
おかーちゃん持ってるのはLDだけどな!!(笑)


20180121a

20180121b

20180121c
ネームだ~~机だ~~と一通りパシャッてきました。


201801222
そして何より忘れちゃいけない画集!!
ゲットしてきましたよ~*><*

秋葉原はちょっと遠いので行くの諦めましたが
池袋のギャラリーだけでも行けて良かったです!!



私は、漫画って総ルビじゃないと読まなかったんですよ。
だからルビのない漫画は読むようになるのが遅くって。
「3X3 EYES」も高校生になってから読むようになりまして
もっと早く読んでいたかった・・・!と後悔した作品のひとつなのです。

そういう思いもあって
自分の漫画は総ルビにしてもらっているってものあります。
(子供が読まないだろうな~と思う作品以外は
まず編集さんに総ルビにできないか頼んでます^^;)
総ルビの方が読める人が増えるので
一人でも多くの読者に読んでもらいたいなら
有効な手段だと思うのです~。
そう!!私は一人でも多く読んでもらいたい!!
あと外国人も読めるし。
漢字の勉強にもなったのか、私漢字のテストも成績良かったんですよ(笑)
という訳でもっと総ルビが普及するといいなぁ。